法学部って

ゆーすけ

大学で、どんな勉強すんのやろ?
知っている人いたら、教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
リロード 最初から   お気に入りに追加  254 view
Non Login User
民法と刑法の勉強してる。
No. 5      2016-06-28 17:47:28   返信
 Twitterへシェア


閉じる 
Non Login User
> No. 3
ここより適してるサイト見付けられなかったの?
No. 4      2016-06-28 17:14:10   返信
 Twitterへシェア


閉じる 
Non Login User
> No. 2
あのなー、
法学部生しか知らないことだってあるんだし、

このサイトで調べてるって解釈もできないの?
No. 3      2015-07-18 21:34:20   返信
 Twitterへシェア


閉じる 
Non Login User
聞くよりまず自分で調べる努力をしようか。
社会に出たら通用しないよ
No. 2      2015-07-18 21:22:32   返信
 Twitterへシェア


閉じる 
Tk
法学部生です。
法学部生はどんなことを勉強するのか。  

主に3つのことを勉強します。

一つは判例の勉強。
例えば、殺人罪って犯罪について勉強するときに、
医者が手術で失敗して殺してしまったとしえ、ワザと殺してないけど、殺人になるの?
裁判所はどんな判断をしたのかな?って勉強をする。

二つ目は
法律の条文の解釈を勉強する。
そのままだよね笑 条文って難しい言葉で書かれてるから
中々一人で理解できる人はいないの。

3つ目は
根拠を基に相手を納得させる力を身につける勉強。
ゼミなどで、身につけるんだけど
仮にa君とBさんが○○という問題でもめています。
あなたがA君なら、どの法律やいつの判例を根拠にして、Bさんを納得させますか?
って感じで学生vs教授で戦うんだよ。

3つ目は法学部の人間が就職に強いって言われる理由だよね。
きちっと、筋道たてて、根拠もしっかり出して、相手を納得させる力は、どんな時でも役に立つし。
No. 1      2015-07-18 21:17:52   返信
 Twitterへシェア


閉じる 
TOPへ

なんでも質問掲示板カテゴリーTOPに戻る